ローグギャラクシー攻略wiki

ローグギャラクシーの攻略wikiです。攻略チャートやひらめきフロー、アビリティ、ショップ、インセクトロン、道具、材料、武器、防具、合成リスト、バトルレコーダー、監獄MAP、ローグギャラクシーの基本情報などの攻略情報をまとめています。

戦闘


◆戦闘


  斬る・撃つ・飛ぶ・遠隔攻撃・・・
  戦闘はすべて簡単なアクション操作で楽しめる。
  さらに随所で挿入される迫力の必殺技シーン、
  仲間との連携技など、リアルタイムで戦闘する緊張感・臨場感を味わえる。
  またキャラクターによって、攻撃の特性もあり、
  プレイヤーが任意で操作するキャラクターが変更することも可能だ。
  さらに大きな特徴として、自分が操作していないキャラクターは個々独自の思考をもち、
  考えながら戦闘・移動していることが挙げられる。
  戦闘・移動を問わず、絶えず喋りかけてくるキャラクター、戦況に応じて、技やアイテムの使用を提案してきたり、
  プレイヤーはまさに「生きた仲間との冒険」をそこに感じ取ることができる。


◆基本システム


  近接/遠隔攻撃・連続攻撃・ジャンプ攻撃・ロックオン・ガード・ため攻撃が基本のアクション。
  これらのアクションをシンプルなボタン操作で誰もが楽しめるようにデザインされている。
  当然ながら、キャラクターは成長の概念をもっているため、同じ攻撃でも、成長に従い強力になっていく。


◆キャラクターごとの武器


  戦闘中は2種類の武器を使い分けて戦闘を行う。
  状況に応じた武器の選択と、どのキャラクターで戦うかも重要な鍵となる。

  ジェスター・ローグ  剣 / 銃
  キサラ         ナイフ / ブーツ(キック)
  ゼグラム        剣 / 手裏剣
  ルルカ・ライザ     弓 / ナタ

  また、各キャラクターの武器は様々なものが用意されており、
  同時に武器を鍛えていく成長システムも導入している。


◆アビリティ(必殺技)


  状況に応じて放つことで、戦局を大きく変化させることができるアビリティ。
  キャラクターにはそれぞれのアビリティポイント(AP)が設けられており、
  これを消費することで、強力な必殺技を繰り出すことが可能。
  攻撃系・攻撃補助系・回復系など、その種類は豊富に用意されており、
  これらアビリティはキャラクターが覚える(習得する)ことで、
  使用可能な種類が増えていく。
  なお、覚えられるアビリティはプレイヤーの“ある行為”で変化するため、
  同レベルの「ジェスター」でも、プレイヤーが異なれば、
  それまでに覚えたアビリティも異なるのである。


◆サジェスト


  「提案・意見」。
  プレイヤーが操作していないキャラクターは、
  AIによって常に考えながら戦闘をしている。
  彼らは戦闘中、その状況を彼らなりに判断し、プレイヤーに“行動”を提案してくる。
  例えば「アビリティを使いたい」や「回復薬を使用したい」など、その提案は多岐にわたる。
  仲間の提案にGOサインを出すか否かは、プレイヤーの判断にゆだねられる。
  彼らの考えに沿うもよし、提案を却下(ボタンキャンセルもしくは一定時間内無反応)し、
  自ら戦況をコントロールするもよし。
  このシステムにより、まさに「意志をもった仲間たちとの戦闘」が楽しめるのである。


◆ハンターランキング


  海賊であるジェスターたちの戦闘は、すべて「バトルレコーダー」に記録されていく。
  この「バトルレコーダー」には、倒した敵の種類やその数などが記録される。
  これらは、通常の戦闘も対象となり、バトルレコーダーには「●●を30匹討伐」といったミッションが提示されている。
  各ミッションをクリアすると、成功報酬としてポイントが加算され、
  銀河でのハンターランキングが変動するという仕組みである。
  ランキングが上がれば、それに準じたアイテムが手に入るようになり、
  高ランクになれば、レアなアイテムを入手することも。
  仲間の提案にGOサインを出すか否かは、プレイヤーの判断にゆだねられる。
  ジェスターたちの戦闘は、常に宝探しに満ち溢れているのである。


◆賞金首モンスター


  広い銀河の惑星には、賞金首と呼ばれるモンスターたちがいる。
  この賞金首を倒すことで、バトルレコーダーのポイントも一気に上がるのだ。
  ただし、名うてのハンターたちがこぞって狙っている賞金首だけに、
  その情報を入手するのも、見つけ出すことも一筋縄ではいかない。
  賞金首の情報を得たら、その詳細はバトルレコーダーで確認することができる。
  各惑星にて、潜んでいると思われる場所を見つけたら、おびき寄せるアイテムを使用。
  条件が合えば、きっとこれまでにない強大なモンスターに出会えることだろう。


◆敵モンスターとの駆け引き


  惑星で遭遇(エンカウント)する各モンスターは、多種多様な種類が存在する。
  見た目も当然だが、戦闘自体もモンスターによって大きく異なる。
  モンスターの中には、アビリティ(必殺技)を使用するものもいれば、
  特定の部位を攻撃しないと倒せないモンスターや、踏みつけることで一旦、
  本体部分を露出させて始めて攻撃が有効になるものなど、
  ジェスターたちが対峙するモンスターにとって戦法を変える必要がある。
  また、フィールドの木や岩などのオブジェクトを投げることで敵を攻撃したり、
  アイテム「モノグラヒィーショット」を使用して、
  巨大なモンスターに足場を作り、攻撃するといった戦闘も行うことができる
  状況や敵の種類によって、臨機応変に戦法を変えることが、勝利の鍵となるのだ。


◆作戦・全体号令


  AIで動く仲間たちには、細かな指示を出すことが可能。
  例えばアイテムの使用を制限したり、サジェスト(提案)させない行動を設定するなど、
  プレイヤーの嗜好や戦況に合わせて、いつでも「作戦」を組むことができる。
  また、めまぐるしく状況が変化する戦闘時は簡単なボタン操作で瞬時に全体号令をかけることもできる。
  全体号令には「それぞれ戦え」「同じ敵をねらえ」「全力で戦え」「手を出すな」の4種類があり、
  選択しているご号令は画面上部に表示される。


◆連携アビリティ


  戦闘中のアビリティは単体のものに加え、仲間との協力によるさらに強力なアビリティが存在する。
  「連携アビリティ」は特定のキャラクター同士が戦闘に出ていることが最低条件。
  キャラクターの組み合わせによって固有のアビリティを発動できる。
  今回紹介するものは、いずれもタッグで発動するアビリティだが、
  なかには特定のキャラが3人いることで発動する、より強力な連携アビリティも存在する。


◆シンキングサークル


  各惑星のフィールドには、「シンキングサークル」と呼ばれるポイントが点在する。
  ここでは、以前紹介した賞金首モンスターを呼び出したり、特定のアイテムを使用したり、
  装備して立つことで様々な効果が得られる。
  例えばオブジェクトに作用し反応が起きたり、新しいアイテムを入手したりなど。
  「?」のマークを見つけたら、色々と試して、そのポイントの謎を解き明かしてみよう。
  プレイヤーの機転によって、きっと新たな冒険の道が切り開かれていくことであろう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ